2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Cloud Platform入門(Compute Engine編)

久しぶりに技術周りの記事を書こうと思います。 今日はタイトル通りGoogle Cloud Platformについて。 Google Cloud Platform (GCP)とは GCPはGoogleが提供しているクラウドコンピューティングサービス群の総称です。 同様のサービスとしてはAmazon Web Servi…

カンファレンス

明日明後日とQiita Conferenceが開催されますね。 皆さんはもう申し込みされましたでしょうか。 僕は既に申し込んで準備万端です。 Qiita Qiitaについては最早説明不要かと思います。 エンジニアならば見たことが無い人はいないであろう、開発に関する知識を…

ありがとうInternet Explorer

今日はInternet Explorerのサポートがとうとう切れるということで、各所で話題に上がっていました。 かく言う自分もインターネットに初めて触れた頃はIEユーザーだったのでなんとなく切ない気持ちです。 というわけで今日はそんなIEについて書いてみようと思…

Node.jsのパッケージマネージャーについて

Node.jsのパッケージマネージャーといえばnpmやyarnがあります。 ただ具体的にどう違うのかについてはあまり理解していなかった為、この際なので調べてみました。 npm npm is the standard package manager for Node.js. 引用元:An introduction to the npm…

Nuxt 3での変更点について

業務でNuxtを使っていますが、使用しているバージョンは2系です。 なので最新バージョンであるNuxt 3について変更点など調べてみました。 デフォルトでTypeScriptをサポート 一番大きいのはこれじゃないでしょうか。 これまでReactに比べてTypeScriptとの相…