2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Nuxt3&Vue3アップデートで地味に詰まったところ

最近は細々したタスクを担当しつつ、もっぱらNuxtのアップデート作業に従事しています。 で、色々やっているうちにちょこちょこ知見も溜まってきたのでそれらをまとめてみようと思います。 変数の値 Vueのcomputedよく使うと思います。 例えばVue2までのOpti…

『ちいさくはじめるデザインシステム』

先日こちらの本が出版されたので早速買いました。 www.amazon.co.jp SmartHRが公開しているSmartHR Design Systemを立ち上げた背景やその構築・運用までどのように考えて作られたのかがまとめられている1冊です。 現在在籍しているチームでもUIコンポーネン…

エンジニア文化祭

先日開催されたエンジニア文化祭に参加しました。 と言っても当日は普通に平日だったのでアーカイブでの視聴となりました。 まだ全部見たわけではないのですが、大変勉強になる講演がたくさんあったので箇条書きですがざっくり書いてみます。 視聴した講演と…

最近欲しいもの

久しぶりにプライベートな話題の記事です。 他にも書きたい内容はあるんですが、まだちょっと整理できていないのでそちらは次回以降に。 今回はタイトル通り最近欲しいものをただただ羅列していくだけの記事です。 物欲が止まらない今日この頃、欲望が尽きる…

『マイクロフロントエンド』

先日こんな本を買いました。 www.oreilly.co.jp オライリーから出版された「マイクロフロントエンド」という本です。 今日はこちらの本について書いていきたいと思います。 マイクロフロントエンドとは マイクロフロントエンドという言葉自体、耳馴染みが無…