2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社内LT会で発表しました(2回目)

先月に引き続き、社内LT会で発表しました。 資料はこちら。 今回はNuxtのserverMiddlewareについて話しました。 簡単にまとめると、 NuxtのserverMiddlewareを使って簡単にAPIサーバーを立てられた ごく簡単なアプリケーションならこれだけで良さそうな気が…

Immutableについて

昨日チーム内でImmutableについての話をしたので今日はその辺りを書きたいと思います。 Immutableとは Immutableとは一般的に不変と訳され、状態変更ができないことを意味します。 逆に状態変更ができることをMutable(可変)と言います。 Mutableなクラスだ…

キーボード買いました

タイトルにある通り、GWにキーボードを買いまして先週の金曜日に届きました。 こちらです。 購入したのはKeychronのK8。 JIS配列、赤軸、ホットスワップなしのタイプです。 良いですね。 めちゃくちゃ光ります。 というわけで今回はキーボードについて書きた…

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」を買いました

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。 僕は地元のスーパー銭湯に約20年ぶりぐらいに行ってノスタルジーと風呂に浸ってました。サウナは良いです。 本を買いました さて、GW2日目にこんな本を買いました。 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 ―保守しやすい …