2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ANDY WARHOL KYOTO

月に一度のプライベートな内容の記事です。 先日、京都市京セラ美術館で開催されているANDY WARHOL KYOTOに行ってきました。 リニューアル後初めて行ったら地下から入るようになっててびっくりでした。 僕は初日の9/17に行ってきました。念の為書いておくと…

UIフレームワークについて

先日、担当しているプロダクトで使用していたUIフレームワークを削除する対応を行いました。 UIフレームワークは便利な一方でデメリットもあると感じています。 今回はその辺りについて書いてみたいと思います。 UIフレームワーク フロントエンド開発を行う…

DB設計についての話(その2)

前回の記事でDB設計について書きましたが今回はその続きとなります。 idをどうするか MySQL等を使っているとidカラムをAUTO_INCREMENTにして連番にしているテーブルを見たことがある人がほとんどだと思います。 しかしAUTO_INCREMENTは便利な反面、DBの機能…

DB設計(主に正規化について)の話

今担当しているタスクで新しくテーブルを作成するということもあり、DB設計について改めて調べてみました。 必要なカラムの洗い出し テーブルを新しく作る時、まずはそのテーブルに何を保存するのかから考えると思います。 「何を保存するか」はどのような要…