2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年のまとめ

昨日で2022年の仕事納めをしました。 最終週にまさかの胃腸炎に罹り、火曜水曜と2日も休んでしまうトラブルはありましたが、無事〆ることができて良かったです。 というわけで今回は2022年の振り返りです。 転職して1年 今年の1月1日付でスマレジに入社した…

Svelteを使ってブラウザゲームを作りました

タイトルの通り、ここのところ記事にしていたSvelteを使ってブラウザ上で動く簡単なゲームを作りました。 ので、今日はそれについて書いていきます。 どんなゲーム? こちらです。 numnam.net Numnam(ナムナム)という名前です。名前は響きだけで決めました…

TypeScriptに入門してみる

前回、前々回とSvelteについての記事を書きました。 せっかくなのでTypeScriptも併せて導入してみようということでまとめてみようと思います。 TypeScriptとは TypeScriptはMicrosoftが開発したプログラミング言語です。 いわゆるAltJSと言われるプログラミ…

Svelteの基本的な書き方

前回の記事でSvelteの概要について触れたので今回は具体的な書き方について書いていきます。 Svelteの構文 Svelteのコンポーネントはhoge.svelteというファイル名になります。.svelteが拡張子です。 前回、ボタンをクリックするごとに数値がインクリメントす…

Svelteに入門してみる

先日のフロントエンドカンファレンス沖縄で興味が湧いたのでSvelteを触ってみたいと思います。 Svelteとは Svelteは2016年に最初のバージョンが公開されたフロントエンドのフレームワークです。 Reactが2013年、Vueが2014年なので後発のフレームワークになり…