2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OAuth2.0のざっくりしたまとめ

Webアプリケーションを作ったり使ったりする上で認証・認可の仕組みはほぼ必須の要素になっていると思います。 その中でも今回はOAuthについてまとめてみます。 そもそも認証・認可とは 混同しがちですが、認証と認可は異なります。 認証(Authentication)…

API設計について

前回までのOpenAPIの話の流れでAPI設計について整理してみたいと思います。 REST (RESTful) Webアプリケーション上でAPIを設計する際、ほぼ必ずと言っていいほどREST APIについての説明がセットになると思います。 RESTとはREpresentational State Transfer…

OpenAPIについて(第2回)

前回の記事に続いてOpenAPIについて書いていきます。 OpenAPIの書き方 Swagger Specによると以下の項目がベースとなっています。 フィールド名 必須 説明 openapi ◯ 使用するOpenAPI Specificationのバージョン。どのバージョンのフォーマットを使って書くか…

OpenAPIについて(第1回)

担当しているプロダクトではAPIの仕様を定めるのに少し前からOpenAPIを使い始めました(まだごく一部ですが)。 なので改めてOpenAPIについてまとめてみようと思います。数回に分けて書く予定です。 OpenAPIとは OpenAPI Specification (formerly Swagger Sp…

DB設計について(その3)

以前DB設計について書いた記事の続きになります。 実行計画を見よう テーブル設計時にどんなクエリを発行するかを考えて設計しようという話を書いたと思いますが、実際に想定しているクエリ自体のパフォーマンスが悪ければそもそもの設計を見直す必要があり…