2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

React Hooks

先日、Next.jsを勉強していきたいと書きましたがそれ以前にReactがちゃんと使いこなせないとそもそもNext.jsの恩恵も受けられないので復習していきます。 Reactそのものをしっかり扱ったことは今までなく、昔React NativeでiOSアプリを作ろうとしていた時に…

スマレジの良いとこまとめてみた

年始の記事で書いた通り、スマレジに入社して1年が経ちました。 ので、今回は技術的なことから少し離れて、改めてスマレジに入社して良かったと思う点を挙げてみたいと思います。 誰に頼まれたわけでもないですが勝手にPR記事です。 先に断っておくと、以下…

Kotlin (Ktor & Docker)でHello Worldしてみる

先日書いた通り、今年はKotlinに挑戦してみます。 その第一歩としてとりあえずHello Worldしてみるところから始めてみました。 今回はKtorを使ってみることにします。 Ktor KtorはKotlinを開発しているJetBrains社製のWebフレームワークです。 Ktor自体もKot…

2023年やってみたいこと

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今日から仕事初めでした。ちょうど1年前が初出社の日でしたので感慨深いです。 新年なので今年チャレンジしてみようと思っていることをつらつら書いてみます。 Kotlinで何か作る エンジニ…