2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想DOMについて

今日、チーム内で仮想DOMについての話になったので再度まとめてみたいと思います。 これまでVueを使ってきたものの仮想DOMについてはあまりちゃんと理解せずに来たので整理できた良い機会でした。 ちゃんと調べる時間を取れずに話したのでこの記事ではもう少…

crontab

今日はcrontab (cron)について書いていきます。 ちょうど業務でcronを使う機会があったので整理したいと思います。 crontabとは crontabとはUNIX系OSでコマンドを定期実行するためのコマンドです。 例えばユーザーの少ない深夜に時間のかかる重いバッチ処理…

サウナイキタイ

前回Linuxについて書きましたが、今回はその話題は一旦お休みします。 弊社のブログ手当ルールでは月に一度まではプライベートなことを書いても良いことになっているので今回はサウナについて。 サ活 皆さんサウナ行ってますか? 僕は毎週必ず行っています。…

Linuxについて

前回、Google Cloud Platform (GCP)のCompute Engineでインスタンスを立ち上げるところまでやりました。 そこにApacheやら何やらを入れようと思ったのですが、その過程でLinuxに関する知識が全然無いことを感じたので軽くまとめてみたいと思います。 Linuxと…