サウナイキタイ

前回Linuxについて書きましたが、今回はその話題は一旦お休みします。

弊社のブログ手当ルールでは月に一度まではプライベートなことを書いても良いことになっているので今回はサウナについて。

サ活

皆さんサウナ行ってますか?

僕は毎週必ず行っています。週末だけでなく平日でも仕事が終わった後に行くこともあります。

と言っても僕がサウナーになったのは今年に入ってからなのでまだ半年ほどです。ビギナーです。

むしろそれ以前は巷のサウナブームに対して若干斜に構えていました。

「『ととのう』って何やねん」と。

ただ、昨年の大晦日に何の気無しに行ってみたらそこからドハマりしてしまって今に至ります。

最近はSlackで「サウナイキタイ」チャンネルができて皆さんのサ活報告が日々投稿されています。

よく行くサウナ

人によってはあちこち色んなサウナを開拓する人も多いみたいですが、僕は基本的にいつも同じところに行きます。

サ活を始めた頃は当時住んでた家から徒歩5分のところにあった大東洋に通っていました。

手ぶらで行ける気軽さが嬉しいのと、3種類のサウナがあって気分で選べるのも良いです。

一番高温のロッキーサウナはオートロウリュに加えて約1時間毎に熱波師によるロウリュ&アウフグースがあります。

約70℃のフィンランドサウナはセルフロウリュができ、落ち着いた音楽とフィンランドの風景の映像で癒やされます。

ミストサウナのテルマーレは...入ったことがないです。

後は水風呂も異なる温度で複数あるのが良いですね。

強いて難点を上げるとすると混んでて入れないことがあることでしょうか。

最近は箕面にある水春に通ってます。

約90℃に設定されたサウナは広々としており、1時間毎にオートロウリュがあります。

水風呂も約16℃に設定されており、ちょうどいい水温です。

立地の関係で大東洋よりも家族連れの方も多く、またそこまで混み合うこともありません。

僕が一番気に入っているのは外気浴スペースです。

店のすぐ裏手には緑地帯が広がっており、緑を眺めながらの外気浴は本当に癒やされます。

サウナの何がいいのか

僕が思うサウナに行くことのメリットはこの3つです。

体が温まる

僕は冷え性なので冬場は特に手足の末端が冷たくなります。

ですが、サウナに入った後だと手足の先までぽっかぽかになります。

しかもそれがすぐ冷めることなく長時間持続します。手袋やヒートテック無しでも大丈夫なほどです。

良く眠れる

サウナに行った日は程よい脱力感でいつもよりよく眠れる気がします。

頭がスッキリする

個人的にこれがサウナの一番の効能だと思います。

サウナに入って、水風呂に入って、外気浴をすると頭の中から余計なことが追い出され、リセットする感覚があります。

なので何も考えない時間を作るという意味でもサウナに行くことを体が求めている感じがします。

まとめ

ということで今回はサウナについてでした。

サウナは良いです。まだ行ったことない方はぜひ、既にサウナーの方はおすすめのサウナ等あれば教えてください。

水分補給はしっかりと!