2022年のまとめ

昨日で2022年の仕事納めをしました。

最終週にまさかの胃腸炎に罹り、火曜水曜と2日も休んでしまうトラブルはありましたが、無事〆ることができて良かったです。

というわけで今回は2022年の振り返りです。

転職して1年

今年の1月1日付でスマレジに入社したのでちょうど1年が経ちました。

総じて言うと転職して良かったの一言に尽きます。

  • 今まで触れたことが無かったフレームワークを使えるようになった(Laravel, Nuxt)
  • 設計面で学ぶことが多かった(クリーンアーキテクチャ, ドメイン駆動設計, その他デザインパターン
  • 目の前のタスクだけでなく、プロジェクトやチームのことを考えるようになった
  • 困ったらすぐ相談できるチームメンバーに恵まれた

等々。。

特に大きいのは設計面でしょうか。恥ずかしながら前職のときには聞いたこともなかったクリーンアーキテクチャドメイン駆動設計という手法を学べたのは自分にとってかなり大きな変化でした。

まだまだ完璧には程遠いので引き続き勉強していかないとなという思いです。

またチームメンバーにも適宜相談に乗っていただいたり、あるいはレビューで指摘をいただいたりと毎度毎度非常に助けられています。

かなり重いタスクが重なってキツい時期もありましたが、なんとか乗り越えられたのもチームとしての自信に繋がったような気がします。

あ、あと基本フルリモートなのもかなり助かってます。これも前職からの大きな変化の一つ。

個人開発

今年は個人開発にもチャレンジしました。先日リリースしたnumnamです。

実はその前にも1つ別のものを作ってたんですが色々あって閉じちゃいました。

おかげさまで社内でも遊んでくれた方がチラホラいてありがたい限りです。開発以外の部署の方も遊んでくれて嬉しい...!

難易度上げたバージョンも待ってますとのお声をいただいたので追加してみようかなと思ってます。

他にも何か作りたいなと思うので現在絶賛アイデアこねくり回し中です。

実際やってみると自分で全部決められるのも楽しいし、普段業務で使ってない技術を試すいい機会にもなるし、あとそんなにハードルが高くないという気づきも得ました。

来年も色々楽しみながら作れたらいいなと思います。

その他

プライベートな面でも今年は色々動いた1年だったなと思います。

新しく始めたことで言うとサウナやコーヒー、ウイスキーをボトルで買うようになったのも今年からだったような。

あとはコロナ禍以降あまり遠出していなかったんですが今年は久しぶりに旅行にも行ったり、ここ数年の中では一番フットワーク軽く色んな所に行けました。

まだまだこの先どうなるかはわからない状況ですが、来年も何か楽しいこと始められたらいいなと思う次第です。

まとめ

以上、2022年のまとめでした。

今年1年関わった皆様ありがとうございました。そして2023年もよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を。