新潟旅行記

月に一度のプライベートな内容の記事です。

先日新潟に行ってきたのでその模様を。

新潟は今まで行ったことがなく、これからの季節美味いものは日本海側だろうということで行ってきました。

伊丹空港から新潟空港までちょうど1時間程で到着しました。

機内からは遠くに富士山も見えました

空港からリムジンバスで移動して、

新潟駅に到着。

とりあえずお腹空いたのでお昼ご飯を食べに。

どどん。

ネタも新鮮で美味しかったです。

新潟といえば日本酒ということでこちらもお昼からいただきました。

お昼食べた後は完全にノープランだったので色々調べて、

こういうの見ると撮りたくなります

旧齋藤家別邸へ。

新潟の三大財閥だった齋藤家の別邸で国の名勝にも指定されています。

なぜかこの日は観覧料無料で入れました。

紅葉はまだ色づき始めでした。また見頃の季節に来たいと思います。

夜は友達に教えてもらった地元の居酒屋へ。

お造り盛り合わせ

栃尾揚げにねぎ味噌を挟んだやつ

この店名物の納豆の唐揚げ(!)。完全に酒のアテでした

鱈の白子

出てくる料理全部美味しかったです。

女将さんや大将、常連さんも気さくに喋ってくれて楽しいひとときでした。

翌日、色んなお店が集まるピアBandaiへ。

飲食店だけでなく、獲れたての魚介類が買える鮮魚センターもあって午前中から多くの人で賑わってました。

この日も海鮮が食べたくて海鮮丼をいただきました。

写真には写ってませんがアワビも入ってました

日本初の地ビールであるエチゴビール

食後はブラブラしつつ、

いい雰囲気の喫茶店も見つけました

新潟駅前にあるこちらへ。

こちら500円で色んな日本酒を試飲できる夢のような場所です。

500円払うとコイン5枚とおちょこを渡されるのであとはコインが尽きるまで好きな銘柄を自由に飲めるという。

ほとんどの銘柄はコイン1枚/杯ですが、一部2枚以上必要な銘柄もあるのでご注意を。

飲んだこと無い銘柄ばかりでどれも美味しかったです。

というわけで以上新潟旅行記でした。

スケジュールの都合上1泊でしたが、1泊じゃ全然足りないなというのが正直なところで今度は連泊したいと思います。

あと次回はレンタカー借りてもっと色んなところ行ってみたいです。