ブログ始めました

はじめまして。191cmと申します。

タイトルにあるようにブログを始めてみました。プログラミングの勉強の備忘録として使っていきたいと思います。

自己紹介

株式会社スマレジでwebエンジニアとして働いています。エンジニア歴は2年半程。

使用している言語は PHP (Laravel) / JavaScript (Vue.js / Nuxt)です。

まだまだ日々学ぶことだらけですが、新しい知識を増やしてできることが一つずつ増えていくのが楽しいです。

最近気になっているのはNode.jsで、個人的に色々やってみようかなと思っています。フロントもバックもJSで書いたプロダクトとか作ってみたい。

プログラミング以外で好きなものは音楽です。20歳の頃から10年以上に渡ってレコード収集を続けています。

あと最近は漫画も読みます。「左ききのエレン」「トリリオンゲーム」辺りが好きです。

散歩も好きでどこへともなくブラブラすることが多いです。リモートワークになってから運動不足なので更によく歩くようになりました。

ようやく暖かくなってきて散歩がより楽しい季節になりました。

スマレジについて

僕が勤めている株式会社スマレジは名前の通りタブレットによるPOSレジサービスを提供している会社です。

POSレジ以外にも勤怠管理サービスのスマレジ・タイムカード、飲食店向けのスマレジ・ウェイター等のサービスを展開しています。

スマレジに入って良かった点

さて、ここからはスマレジに入ってここが良いなと感じている点について。

僕は2022年1月に入社したので3ヶ月が経過したところですが、振り返ってみたいと思います。

尚、チームによって異なる部分もあるかと思います。あくまでも1つの意見として読んでいただけると幸いです。

1. エンジニアドリブン
2. 柔軟な働き方
3. 様々な技術に触れられる

エンジニアドリブン

これは前の会社と一番違うと感じているところです。

前の会社では営業や企画部門から仕様が降りてきて、基本的にはそれに沿って開発を進めていくスタイルでした。

スマレジではエンジニアが仕様を決めて開発も行います。裁量は大きいと思います。

勿論、「なぜそうするのか」という説明責任は生じます。何でも自由にできるわけではありません。

しかし開発部門が主体となってプロダクトを作っていくことができるのは何より魅力的ですし、楽しいです。

「なぜ」がしっかり説明できればより前向きな議論がしやすいという点でも良い環境だと思います。

僕自身はまだまだ言語化力が弱い点が課題なので鍛えていきたい所存です。

柔軟な働き方

基本的にリモートワークです(必要な場合は出社することもあります)。

また、出社時間は午前8時〜10時の間であれば自由なので日によって変えることもできます。

また、まだ取ったことはありませんが祝日を好きな日に振り替えることができるマイホリデー制度というものもあります。

働き方についてはかなり柔軟だなと感じています。

様々な技術に触れられる

僕の所属するチームはLaravel × Nuxtというモダンな環境で開発しています。

勿論開発環境はチームやプロダクトによるところが大きいですが、新しい技術に触れられる機会は多いんじゃないかなと思います。

また月一でLT会も開かれており、他のチームがやっていることや個人開発等、普段触れる機会が少ないことも含めて様々なテーマの発表が聞けるので視野も広がったように思います。

言語面だけでなく、クリーンアーキテクチャドメイン駆動設計等の設計面でも日々学ぶことは多いです。

こちらもまだまだ完全に理解したとは言えないレベルですが、少なくともスマレジに入社してから改めてエンジニアって楽しいなと感じました。

まとめ

以上、初エントリはスマレジに入って良かったと思う点3選でした。

次回から業務や独学で学んだことなどを中心に投稿していくので引き続きよろしくお願いします。